© 2020 All rights reserved.

​©︎2020 写真家 Tomoaki Muta

「iPhoneでも十分だけど、カメラも気になる」って思う人へ

最終更新: 2019年10月24日


こんにちは!


カメラのレンズに可愛さを見出してしまっているムタです。


先日、カメラオタク友達と、


「このレンズって可愛くない?」

「分かる!!」


という会話で大盛り上がり・・


いや、これがクッソ楽しいんです!!!(引かないでお願い!)


カメラに取り憑かれた重症患者ですが、皆さんに有益な情報を届けられるように頑張ります!





iPhoneのカメラって実際どうなの??


先に結論を述べさせて頂きます。


iPhoneのカメラは・・・


〜〜〜♪(結果発表のBGM)


「携帯性と画質を兼ね備えた日常を切り取る素晴らしいカメラ!!!」


ワアアアアア!!!!!!


最近の機種では、一眼レフに見劣りしない作品も見るようになりました。


一眼レフ並のボケを強調できる「ポートレートモード」って正直やばい・・


動画撮影においても、スマホだけで完結することもあります。


技術ってすごいなって。


しかし、スマホカメラだけで満足いく写真が撮れないことも多いでしょう。



①暗い時とかザラザラ。星とか花火を綺麗に撮りたいんだよなー

②人とは違う写真を撮りたい(エモいのとか)

③とりあえずカメラ始めたいけど、高そう、難しそう

④ゴープロのようなダイナミックな写真撮りたい!

⑤スポーツをしている人を撮りたい!

⑥旅行に行くからカメラ買いたい




そんな方々が、より充実したカメラライフを送れるような手伝いをできたらと!


(そしてカメラ沼へ引きずり下ろしてやる・・いひひ・・)





「それでは順番にお呼びしますねー」(説明しますね)


「番号札の方、要件をどうぞ」


①「暗い時とかザラザラ。星とか花火を綺麗に撮りたい」

そんなあなたには高級コンパクトデジタルカメラ(以下高級コンデジ)をおすすめします。


高級!?


金かなんかで作られてんの!?


いえ、大きさはスマホ程度、なのにレンズとかパーツが高性能、良いとこ取りをしたカメラの総称です。


実は私もG7X Mark2という高級コンデジを使っています↓

まずは、この小ささ。


ポケットにも入ってしまう、これはまさに「正義」


首にかけてもコロってしててペットみたいでかわいい・・(は?)


そして、何でも撮影できてしまう撮影対応範囲の広さ。


このカメラで撮った花火や星の作例をいくつか!


星や、花火、夜景などの暗い景色を撮る際は「三脚」が必要になります。


ですが、高級コンデジでしたら、比較的小さくて安価な三脚で対応できます。


今まで累計10台以上のカメラを購入・売却し、使ってきました。


それでも最初に買った高級コンデジは今もなおバリバリの現役で、頼れる古参です。


私に写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラでした。


カメラにハマったらやがて、ウン十万もするカメラが欲しくなってくるかもしれません。


その時はその時でサブ機として活躍するでしょう。


1台は持ってて間違いありません。


中古であれば3万円からあります。


おすすめ機種:G7Xシリーズ, RX100シリーズ (RX0あたりも面白いかも)





「続いて番号札②番と③番の方ーー!」


②「人とは違う写真を撮りたい」(エモいのとか)
③「とりあえずカメラ始めたいけど、高そう、難しそう」

そうでございましたか、そんなあなたには「フィルムカメラ」をおすすめします。


え、フィルム!?


ロストテクノロジーちゃう!?


いえいえ、今でも多くのフィルムが販売されています。


言葉で語るより、とりあえず作品を見て下さい。

(もっと見てみたい方はこちらへ)


この、透明感というか、エモさというか、たまらなくないですか?


「面白いけど、難しそう・・・」


いえいえ!!シャッターを押すだけで撮れる機種もあります!!


「高そう・・・」


いえいえ!!諭吉でお釣り返ってくる機種だってあります!!


「買い方分からないし、スマホにデータ移すの大変そう・・・」


私、牟田朋晃が、購入からスマホにデータ移すまでサポート致します!!


これ私の家族一員なんですが、この子を首からかけているだけでテンソン爆上げ。

(Leica iiifというカメラです)


それでも一歩を踏み出せないそこのあ・な・た♡


使い捨てフィルムカメラ、「写ルンです」を使ってみて下さい。


1000円でこんなエモエモショットを撮れるんだからかなりお得。

まずは使ってみて、あなた自身でフィルムの楽しさを探してみては!?




「それでは、最後になりまーーーーす!!」


「まとめてお呼びします、番の方!!」


④「ゴープロのようなダイナミックな写真撮りたい!」
⑤「スポーツをしている人を撮りたい!」
⑥「旅行行くからカメラ買いたい、けど何買えばいい?」


まず、声高らかにして言いたいことがあります。


「GoPro」だけは買うな!!


そもそもあれは動画撮影の際に本領を発揮します。


動画をやらない方にとっては、ただの「高級自撮りカメラ」でしかないです。


そして結局いつもとそんな変わらない絵に飽きて、使わなくなります(実体験)


あの画角で自撮りをしたいだけなら、もっと安くてGoProの様に楽しめるカメラはあります。



話を戻しますが、④⑤⑥の方には「一眼レフ」、「ミラーレス一眼」をおすすめします。


このカメラの最大のメリットは


「レンズを変えられること」


ダイナミックな写真なら間違いなく広角レンズ


スポーツを撮るなら望遠レンズ


カメラを首から下げ、非日常的な景色を切り取れば、


旅行の楽しさを何倍にも膨らませすだけでなく、


終わった後も、写真を見て思い出を味わうことができます。


おすすめの機種は、


Pentax K-S2 (中古相場45000円前後)

Pentax K-70 (中古相場60000円前後)

Sony α6000 (中古相場50000円前後)

Canon Kiss M (中古相場60000円前後)

Nikon D5600  (中古相場55000円前後)


あたりでしょうか。


これ以外にも選択肢はありますが、その場合は以下のチェックポイントを参考にして欲しいです。


ファインダー(覗くやつ)が付いてるか? 無いと晴れの日の屋外、液晶が見えない・・

WiFi転送機能がついてるか? すぐスマホに落としてInstaへ載せましょう

APS-C規格のセンサーの大きさ。とりあえず高画質。

・デザイン:一番重要!一目ぼれしたなら買え!

(好きなカメラで撮るのが一番楽しい)



みんながよく使っているオリンパスのカメラは? (こんなカメラです)











画質と携帯性のバランスが取れてないので、ここではおすすめしていません。


ただこのシリーズでしたら40000円未満で揃えられます。


「お金が無いけど、どうしても一眼が欲しい!」


「このデザインに一目ぼれ!」


という方には、良い選択肢となると思います。


また④⑤⑥の方に共通して、


一番最初に紹介した「高級コンデジ」も強くおすすめします。




如何でしたか?


大雑把ですが、カメラの種類と特性を説明しました。


気になる所があれば、お気軽にご質問下さい!

106回の閲覧